江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その⑭【オーケー浅草店 3月オープン】

なんだか久々の更新。10月辺りからコロナ禍がゆっくりとおさまりつつあり、浅草界隈の居酒屋や飲食店も徐々に賑わいを取り戻してきている。コロナ禍のせいでいつの間にか消え去った店も少なくはないが、空いた場所に新しい店なんかも出来たりしてて、例えば…

浅草を斬る。その⑬【六区で鬼滅の刃イベント開催】

いつも通り浅草六区を行き来していると、今日から六区ブロードウェイ商店街通り沿いのあちこちに白い箱状の物体が設置されていた。表面には「浅草六区」及び「WELCOME TO ROKKU BROADWAY」と書かれており、側面には「広告募集中」と記載。そろそろオリンピッ…

浅草を斬る。その12.5【花家さん閉店】

ほぼ毎日エンコへ出掛けてるけど、田原町方面は自転車で通ったり通らなかったりするので今さら気付いたのですが、浅草近辺でも老舗の焼きそば屋・花家さんが5月30日をもって閉店されていたようで吃驚!お店の前に「76年間ありがとうございました」と大きく書…

浅草を斬る。その⑫【まるごとにっぽん改装オープン】

あいにくの雨日になった本日6月4日、浅草六区にある楽天地浅草ビルの商業施設フロアまるごとにっぽんが改装オープン。夕方ごろ雨が弱まったので、ちょっと冷やかしてきたでござるよ。 まずは、今回のリニューアルの要となる1~2階テナントの新生ユニクロ浅…

浅草を斬る。その⑪【まるごとにっぽん6/4に改装オープン】

非常事態宣言が再び延長となる兆しのなか、浅草六区のまるごとにっぽんがいよいよリニューアルオープンを迎える。 まずは楽天地ビル1~2階に5月28日(金)オープンの予定だったユニクロ浅草店は、店舗外装を含め開店準備はほぼ完了のようだが直前にオープン…

浅草を斬る。その⑩【まるごとにっぽん5/28リニューアル】

現在、都心は三度目の非常事態宣言につき自粛ムード…と思いきや、今年のゴールデンウィークは都内の主要スポットに人が結構多くいて、浅草もホッピー通りの飲み屋が閉まっている以外はそんなに閑散とはしていない様子。さて、六区ブロードウェイ商店街のラン…

イカレた極道キャラも魅力的だった昭和の名バイプレイヤー田中邦衛さん死去

久々に驚いた訃報。俳優の田中邦衛さんが3月24日に老衰のため88歳で亡くなられたそうな。1950年代から数多くの映画やドラマにご出演されてらっしゃったので、人によって思い入れのある作品は異なると思うでござるが、拙者的には任侠映画における味のあるキャ…

ヒップホップ調な映画版『トムとジェリー』を観てMCスキャット・キャットを思い出し奴

年頭から緊急事態宣言だったので久々の映画館、新作映画『トムとジェリー(字幕版)』を鑑賞。我々ジジイ世代にとってアニメの「トムとジェリー」といえば、60年代・70年代・80年代とそれぞれの年代に何度もテレビで放映され、80年代には日本テレビ系列ゴール…

遂に出た!練りチューブ入り紅しょうが

拙者、粉モンを好むので薬味として紅しょうがは必須でござるが、市販の紅しょうがパックだと使いきれなくてタッパに移して冷蔵保存するも生ものなので開封後は消費期限が短かく、短期間でそんなに連続して使わないので使いきるまでちょっと不便だったりして…

BSテレ東で幻の1986年テレビ吹き替え版『ブルース・ブラザース』放映してたよ

久々の更新なのはさておき、今日BSテレ東の「水曜映画館」で名作『ブルース・ブラザース』が放映されたので録画して流し観してたら、ご兄弟の吹き替えボイスがアドリブ共に中々良い感じ。拙者もこの映画は大好きで、ちょっとお高いマニア価格の「ユニバーサ…

昔を思い出せるうちに己の映画遍歴を辿っておく【爺の昔話①】

いっけね、久々に『CB4』を観てたら、90年代にブラックシネマにハマってた若いころを思い出して一人でアツくなってきた。そもそも、このブログを始めようと思ったキッカケは観た映画の感想とかを書き溜めておくためだったけど、コロナ禍でインバウンドが居な…

『CB4』スタブマスター・アーソン役の黒人俳優ディーザー・Dさん死去

世間では『ER 緊急救命室』の黒人看護師役の俳優でピンとくるらしいけど、拙者的には1993年のコメディ映画『CB4』の作中に登場する架空のラップグループ「CB4」のメンバーのひとり「スタブマスター・アーソン」役として有名な黒人俳優ディーザー・Dさんがア…

浅草を斬る。その9.5【緊急事態宣言発令下のエンコ】

コロナ感染者の激増により、行政は本日1月8日より2度目の緊急事態宣言を一都三県に発令。これを受け、エンコ界隈もほとんどのお店が夜間は時間短縮営業となっていた。 1月8日20時過ぎの雷門 門前町である浅草界隈は元々19時には閉まってしまうお店が多いもの…

浅草を斬る。その⑨【エンコの元日】

明けましておめでとうございます。 元日なので浅草寺へ初詣に行って参りました。 「アンタ、昨日幸先詣したやん!」とおっしゃるのも御尤もですが、実は拙者、去年の元日は駒形のバンダイ本社となりにある駒形諏訪神社で初詣をしたので昨日の浅草寺参りは202…

異例な人出の少なさ浅草寺初詣の深夜行列

再び年越しそばチャレンジをしに夜の浅草六区へ。大晦日の某お蕎麦屋さんは22時までの特別営業時間で20時過ぎにお店の様子を見にいってもなかなか行列はなくならなかったけど、21時過ぎには行列がなくなったので今年は浅草で年越しそばを食すことができ、つ…

浅草を斬る。その8.5【エンコの大晦日】

やぁ、今年はアッという間の為五郎一年だったでござるねぇ。拙者は元々別の区に住んでいたけど、エンコ(浅草公園六区の隠語)が好きで数年前から台東区民になったものの、引っ越してきた当時はエンコから映画館が消え、個人的にも仕事が忙しくて日中エンコで…

浅草を斬る。その⑧【浅草寺で幸先詣】

いつもの六区のお蕎麦屋さんでお昼に年越しそばチャレンジ!と思ったけど、大晦日は浅草界隈の老舗お蕎麦屋さん大体どこも行列で、今年もやっぱり混んでいたので諦めてステーキランチ(めちゃ空いてた)。ご飯食べてさっさと帰ろうと思っていたけど、あまりに…

浅草を斬る。その7.5【まるごとにっぽん跡1階~2階テナント】

浅草六区の「まるごとにっぽん」跡地の報について今のところ現地では情報が出ていないものの、ネット上では12月初旬から順次情報が出ていましたので、現時点で確定している情報をまとめておきます。とりあえず1階は部分的に食品館「まるごとにっぽん 蔵」が2…

今年の嫌なことも忘れ去るような軽~いバカ映画「ビルとテッドの時空旅行」

【劇場映画『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』雑感】 引き続き新作洋画に飢えてるので『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』(原題:Bill & Ted Face the Music)を観てきたでござる。29年ぶりとなる「ビルとテッド」シリーズの三作目だけ…

This Christmas 2020

クリスマスが好き、というよりもクリスマスソングが大好きで毎年この時期はプレイリスト「X」に登録してあるR&B系クリスマスソングをヘビロテして気分を盛り上げるんだけど、今年はコロナ禍の影響で行政から「クリスマス中止のお知らせ」が出て。街へ遊びに…

来年はウエストポーチが流行の兆し『ワンダーウーマン1984』

【劇場映画『ワンダーウーマン1984』雑感】 TOHOシネマズ日本橋のレイトで『ワンダーウーマン1984』を観てきたでござる。今どきのハイエンド映画なので空いたころにIMAXで観ようと思ったけど、今年は洋画不足で新作に飢えていたので初日に近場のTCX/ATMOS上…

浅草くいだおれ日記③【新カステラ 浅草店】

浅草六区にあるドン・キホーテ浅草店の脇にあった「カレーは飲み物。浅草店」がコロナ過の影響かいつの間にかひっそりと閉店し、その跡地に入った新しいお店「新カステラ 浅草店」が本日オープン。どうやら、すでに本店が高円寺に2017年オープンしており、行…

浅草を斬る。その⑦【歳の市ほか】

今日(12月17日)から三日間、一年を締めくくる観音様の縁日「納めの観音」である「歳の市(羽子板市)」が浅草寺境内で開催。今年はコロナ禍の影響で例年の2/3規模に縮小してでの開催だそうで、中にはアマビエをモチーフにした羽子板やダルマなんかもありました…

ニヤニヤしながらアイスキューブを愛でる映画『ネクスト・ドリーム』

【劇場映画『ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢』雑感】 観ようかどうしようか迷ったけど、トレーラー映像を観たらアイスキューブ兄さんがチラッと出てたのでそれだけで『ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢』(原題:The High Note)を観てきたでござる…

浅草六区で女剣劇全盛時代を築いた浅香光代さん死去

なんてこったい、訃報続きでござる。今度は「浅香光代さん すい臓がんで死去 92歳」の報。浅草六区の芸能文化史を語るうえで重要な人物の御一人だっただけに残念無念。浅香師匠は戦後間もなくして舞台劇団「浅香光代一座」の座長としてチラリズム女剣劇(※当…

『フライデー』ディーボ役でおなじみの黒人俳優タイニー・リスター・Jr.死去

またしても訃報でござる。日本のニュースでやらないからアメリカ現地時間で12月11日の報だったらしいのだが、黒人俳優のタイニー・リスター・Jr.(Tommy "Tiny" Lister Jr.)さんが12月10日に亡くなられたらしい。リスターさんは今年の初めに新型コロナに掛か…

楽器漫才の巨星逝く、横山アキラ師匠

今年はコロナの合併症で著名な方も亡くなられ、拙者の好きなご年配の芸能人の誰かが今年で亡くなられやしないかビクビクしていたものの、そんなに訃報がなくて油断していたら小松政夫さんの訃報があって拙者大ショック。ついさっき電線音頭を聞きながら小松…

小松の親分さん、ありがとう

「センキュー、センキュー、本日はにぎにぎしくご来場、誠にありがとう御座居ます。大変、長らくお待たせをいたしました。あたくし、四畳半のザット・エンターテインメント、小松与太八左衛門でございましゅ~、センキュー、センキュー」…これは、1970年代に…

クリス・ロックの動物コメディ映画『魔女がいっぱい』

【劇場映画『魔女がいっぱい』雑感】 今年はコロナ過の影響で合衆国内の映画館は閉鎖気味。日本の映画館は非常事態宣言明けの6月に復帰したものの、特にハリウッド製の新作洋画タイトルが慢性的に不足していて、今日TOHO日本橋で観てきた『魔女がいっぱい』…

日本版『逃亡者』の裏で時代劇版“逃亡者”な『上意討ち』が熱かった。【時代劇日記②】

【BS-TBS時代劇SP『池波正太郎原作 上意討ち』雑感】 今夜は渡辺謙さん主演の日本版『逃亡者』(前半)の放映を楽しみにしていたけど、テレビ時代劇新作となるBS-TBSで開局20周年記念ドラマ『池波正太郎原作 上意討ち』が19時から放映されるとCMで知って、個人…