江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

異例な人出の少なさ浅草寺初詣の深夜行列

再び年越しそばチャレンジをしに夜の浅草六区へ。大晦日の某お蕎麦屋さんは22時までの特別営業時間で20時過ぎにお店の様子を見にいってもなかなか行列はなくならなかったけど、21時過ぎには行列がなくなったので今年は浅草で年越しそばを食すことができ、ついでに今年の大晦日の夜の雷門の様子も少し見てきたでござる。

f:id:usaponthe3rd:20201231224346j:plain

12月31日22時前の雷門

毎年、晦日の22時には雷門通り沿いの車道を交通規制で封鎖し、深夜未明には浅草寺本堂から雷門を超えて旧日光街道沿いの車道数百メートル辺りまで長い行列ができるのが例年の浅草寺初詣お馴染みの光景だけど、今年は22時頃でも人影ははまばらで、初詣客を狙った深夜営業の飲食店も今年は自粛でほとんどなく、そんなひっそりとして異例な大晦日の夜の浅草界隈を出歩いているのは主に20代ぐらいの若い世代の方々ばかりで、いわゆるコロナ感染予防の自覚が弱い世代。拙者も毎年、大晦日から日付が変わるころには冷やかしで初詣行列の様子を見に行っていたでござるが、今年は分散参拝が推奨されているのに頭の悪い人たちをわざわざ見に行くのもアホらしいし、そもそも今年は浅草寺YouTube公式チャンネルで境内の様子をライブ配信しているので家でも初詣行列の様子がわかるので、拙者は今晩早く寝て明日見に行くでござる(そもそも既に幸先詣してる)。


浅草寺の境内の様子(雷門側)

今年も22時過ぎから雷門通り沿いの車道を封鎖し、仲見世通りや周辺の路地裏などのあちこちに警官や警備員が配備され、着々と初詣客を制御する準備をしていたでござる。ぶっちゃけ、浅草寺の深夜初詣行列も近年は渋谷スクランブル交差点のハロウイン騒動に近くなってきていたので、純粋な参拝目当てというよりも都内の有名スポットに集まってバカ騒ぎしたいだけの若者が多いように思うでござる。あと実況中継YouTuberとか。今年は例年よりも行列の規模が小さいかもしれないけどライブカメラのリアルタイム映像を見る限り23時過ぎから仲見世通りに行列ができているでござるね。

【追記】ライブカメラのリアルタイム情報から23時~0時には一時的に行列ができたものの0時10分過ぎには行列が消滅。深夜の初詣客は続々と集まってはいるものの、浅草寺とは思えないほど異例な深夜初詣の人出の少なさ!

f:id:usaponthe3rd:20201231231520j:plain

例年はこの車道沿いにまでずらっと初詣行列ができる

あとは明日のニュース報道にお任せして、今年は家で年を越すでござるよ。おわり

f:id:usaponthe3rd:20201231235037j:plain

浅草寺本堂の脇にはテレビ局の中継車もスタンバっている