江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その⑦【歳の市ほか】

今日(12月17日)から三日間、一年を締めくくる観音様の縁日「納めの観音」である「歳の市(羽子板市)」浅草寺境内で開催。今年はコロナ禍の影響で例年の2/3規模に縮小してでの開催だそうで、中にはアマビエをモチーフにした羽子板ダルマなんかもありました。f:id:usaponthe3rd:20201217210158j:plain

f:id:usaponthe3rd:20201217210406j:plain

f:id:usaponthe3rd:20201217210257j:plain

f:id:usaponthe3rd:20201217210329j:plain

f:id:usaponthe3rd:20201217210136j:plain

f:id:usaponthe3rd:20201217210721j:plain

六区界隈では、ドン・キホーテ浅草店脇に今月中旬18日オープン予定の台湾カステラ屋さんの開店準備が着々と進んでいました。引きの写真では分かりづらいですが、お店の周りにネコのキャラクターのイラスト看板などが設置されていて、なかなか可愛い雰囲気の装飾で女性受けしそうなお店ですね。お店の名前は「新カステラ」というのでしょうか? 告知看板には「新カステラ 日本初 台湾カステラ SINCE2017 12月18日OPEN」と書いてあり、別の看板には「世界初デザインカステラ」ともあって、ちょっと気になりますね。

f:id:usaponthe3rd:20201217211750j:plain

ドムドムバーガー浅草花やしきの店頭には、2021年1月1日販売の福袋の告知が張られていました。3千円分のお食事割引券のほか、DOMDOMロゴ/どむぞうくんマーク入りのマグカップ蒸れないオリジナルマスクオリジナルタオルハンカチ、それとドムドム×BEAMSコラボアパレルが当たるかもしれない開運くじが入って税込み3千円らしいです。お得だけど、お食事割引券(3月末までの使用期限付き)というのがちょっと引っ掛かります。むしろドムドムグッズ単体で販売して欲しいです。ていうか、元日にお店開けるんですね。

f:id:usaponthe3rd:20201217213716j:plain

 あと、サンリオGiftGate浅草店では、この時期恒例のバーゲンセールを2階で開催していました。浅草店限定商品である雷門Tシャツ(白・黒)雷門トートバッグ(ダニエル・ばつ丸)キテイちゃんさんのぬいぐるみ(L・M・Sサイズ)、キテイちゃんさんのマスコットが太っ腹の50パーセントOFFで、ほかにも主要キャラのキャラクターファンやボストンバッグ風チャームなんかもありました。

f:id:usaponthe3rd:20201217215413j:plain

サンリオ浅草店限定トートやTシャツ

f:id:usaponthe3rd:20201217215501j:plain

キャラクターファンやボストン風チャーム

f:id:usaponthe3rd:20201217215608j:plain

サンリオ浅草限定キテイちゃんさんぬいぐるみ

f:id:usaponthe3rd:20201217215652j:plain

サンリオ浅草限定キテイちゃんさんぬいぐるみ

浅草の夜は今日も人が少ない感じでした。いつも通り常連客で賑わう居酒屋がある一方、ピーク時でも空いててガラガラのお店もよく見かけます。浅草界隈の飲食店も年末年始に向けて書き入れ時のはずが、よく見たら早い時間のテイクアウト利用のほうが多い感じもしました。外食産業における食材需要が下がった恩恵で、スーパーでは白菜やキャベツ、肉類などが例年より安くなっています。浅草ROX地下の西友で白菜1/4カット68円だったので拙宅も今夜は鍋物です(どうでもいい情報)。おわり

f:id:usaponthe3rd:20201217220413j:plain

きれいになった奥山おまいりまち商店街アーチ