江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その⑬【六区で鬼滅の刃イベント開催】

いつも通り浅草六区を行き来していると、今日から六区ブロードウェイ商店街通り沿いのあちこちに白い箱状の物体が設置されていた。表面には「浅草六区」及び「WELCOME TO ROKKU BROADWAY」と書かれており、側面には「広告募集中」と記載。そろそろオリンピック時期だし夏休みシーズン合わせで商店街をデコレーションしたのかと思った。
f:id:usaponthe3rd:20210714193912j:image

まるごと日本ユニクロの脇道を通ると、浅草では違和感のあるアニメのキャラクターが描かれた大きな立て看板が今日から設置され、アニメに疎い拙者でも『鬼滅の刃』だとすぐにわかった。どうやら浅草界隈で大々的に鬼滅関連のイベントをするみたいで、イベント集客を見込んでブロードウェイ商店街中に広告(募集中)看板を設置したようでござるな。

f:id:usaponthe3rd:20210714195133j:image

以前より当ブログの「浅草を斬る。」項目でもお伝えしてきた通り、コロナ禍の浅草界隈はインバウンドが壊滅的に激減した代わりに鬼滅の刃ブーム効果で去年から和装姿の若い日本人観光客が増えた。拙者でさえ「せっかくだから版元に許諾を取って浅草界隈で公式に鬼滅の刃イベントでもすればいいのに」と思っていたぐらいで、まだコロナ禍だから難しいのかなとも思っていたが、ちゃんと水面下で企画が進んでいたようでござるな。

f:id:usaponthe3rd:20210714195148j:image

去年から、登場キャラクターのコスプレをした鬼滅ファンがレトロな映え撮影スポットにと、まず目を付けたのが奥山お参りまち通りにある木馬館。やはり、木馬館前でも鬼滅イベントの告知が掲示されていたでござるよ。

f:id:usaponthe3rd:20210714200955j:imagef:id:usaponthe3rd:20210714201511j:image

奥山お参りまち通りすぐ隣の浅草西参道商店街も鬼滅ファンの映えスポットとして人気が高く、ここではなんと街中ののぼりがすべて鬼滅イベントの告知のぼりになっていた。各のぼりには登場キャラの名前とイラストが描かれたており、公式の本領発揮を見たでござる。鬼滅をよく知らない拙者なんかでも去年からこうなればいいのにと思い付いてたぐらいだから、浅草を訪れる当の鬼滅ファンにとっては前々から夢見ていたことだと思う。

f:id:usaponthe3rd:20210714201910j:imagef:id:usaponthe3rd:20210714201933j:image

そして当のイベント会場はというと、浅草ビューホテル・アネックス六区の一階。完成後にコロナ禍となってしまい、ずっとオープン時期を見合わせていたあのホテルが遂に長い沈黙を破って一般に御披露目されるのでござる。これまで囲ってあった囲いも取り外され、ブロードウェイ通り沿い側の一角でイベントの準備が着々と行われていたでござる。

f:id:usaponthe3rd:20210714203009j:image

f:id:usaponthe3rd:20210714202527j:image

イベントの開始は明後日7月16日(金)からだそうで、開催期間は9月26日(日)までの期間限定。イベント開始前なので詳細は公式HPをご覧いただくとして、旗から見た感じでは限定グッズの物販ブース、飲食コーナー、魔除けお面作り体験コーナー、くじ引きコーナー、フォトスポットなどが用意されているみたいでござるよ。

f:id:usaponthe3rd:20210714203210j:imagef:id:usaponthe3rd:20210714203227j:imagef:id:usaponthe3rd:20210714223838j:image

f:id:usaponthe3rd:20210714203315j:imagef:id:usaponthe3rd:20210714203338j:imagef:id:usaponthe3rd:20210714223722j:image

このところエンコ界隈の地元民向けのお店なんかで鬼滅商品が投げ売りされてたりしたので、そろそろブームも下火かと思っていたでござるが、またこれからテレビアニメの新しいシーズンが始まるみたいだし、何よりコロナ禍でオリンピック特需の肩透かしを食らったエンコ界隈も、この夏は鬼滅効果で多くの若者やご家族で盛り上がるのではないかと期待に胸を膨らませる吉宗であった、おわり

f:id:usaponthe3rd:20210714203405j:image

【イベント情報】

鬼滅の刃 浅草コラボイベント

開催期間 2021年7月16日(金)~9月26日(日)
開催時間 10:00~20:00
開催場所 浅草ビューホテル アネックス 六区 1階スペース

公式HP https://asakusa-kimetsu.com/

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

なんかシュール

f:id:usaponthe3rd:20210714214306j:image

鬼滅効果で町おこしは結構でござるが、そのうちエスカレートしすぎて大洗みたいに町中アニメキャラの立て看板ばかりになるのはちょっと困る爺でござった。