江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

遂に出た!練りチューブ入り紅しょうが

拙者、粉モンを好むので薬味として紅しょうがは必須でござるが、市販の紅しょうがパックだと使いきれなくてタッパに移して冷蔵保存するも生ものなので開封後は消費期限が短かく、短期間でそんなに連続して使わないので使いきるまでちょっと不便だったりして、小分け袋の使いきりパックとかも便利だけど近所のスーパーに売ってなかったりするし、もっと便利な紅しょうがは無いものか?と常々思っていたら、最寄りのスーパーで新製品の「S&B チューブ入り紅しょうが みじん切りタイプ」を発見!即買いした。
f:id:usaponthe3rd:20210312155617j:image
とりあえず、焼きそばで試用。チューブ容器入りの練り出し式なのでニュルっと捻り出す様は若干見栄えが悪いものの、使いたい分だけ出して保存できるのは便が良い。みじん切り度合いが細かすぎる気もするけど、捻り出したあとに箸先で拡げたりして体裁を整えればそんなに見てくれは悪くない。
f:id:usaponthe3rd:20210312160030j:image

お好み焼きやタコ焼きの生地に混ぜこんで使うには分量的に向かないけど、焼きそばなんかの上にチョイ乗せする分には最適。パックの紅しょうがよりも開封後の保存期間は長いと思うし、未開封での賞味期限も製造から約1年はあるので化学的な保存料を使っているからか若干酸味が強く、不自然な紅しょうが味な感じもあるけれど、手軽な薬味としてはまぁ悪くない。個人的には焼きそば専用に決まりだけど、メーカー側の用途例として、冷し中華や丼もの、おにぎりなどにも向いているそう。税抜き価格は38グラム入り125円で、約60グラム入りの紅しょうがパックよりも分量的に若干割高感あるものの常に冷蔵庫に入れて置きたい感はある。開封後はどれくらいの期間持つんだろ?(腹痛チャレンジしてみる?)
f:id:usaponthe3rd:20210312160823j:image

ググったら姉妹品として、きざみみょうが、きざみ福神漬け、きざみらっきょう、なんかも2月に同時発売したらしい。ウチの近所のスーパーでは、紅しょうがのみ売っていたお店と、福神漬け、らっきょうのみ売っていたお店とがあったけど、なぜ全種類並べておかないのかと。ちなみに拙者、漬物の類いはニガテなのでカレーには福神漬けもらっきょも入れないので紅しょうが以外ありがたみ感じないけど。そもそもカレーはあんまり食べない。おわり。

f:id:usaponthe3rd:20210312163313j:image

どうでもいいけど、初めてスマホはてなアプリ上から記事を更新してみたでござる。悪くなければ、更新頻度上がるかもね。こんなブログ誰が見るのかはさておき、基本的に覚え書きの日記みたいなモンですから。