江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

This Christmas 2020

クリスマスが好き、というよりもクリスマスソングが大好きで毎年この時期はプレイリスト「X」に登録してあるR&B系クリスマスソングをヘビロテして気分を盛り上げるんだけど、今年はコロナ禍の影響で行政からクリスマス中止のお知らせが出て。街へ遊びに行ったり人に会ったりするのも控え、もう12月も折り返しだというのに全くクリスマスシーズンという気分になれず、今年は独り家でクリスマスソングを聴くのも虚しく感じる。

f:id:usaponthe3rd:20201221200549j:plain

friday after next

今年は都内の繁華街や街道などにおけるイルミネーションの設置規模が縮小。しかも、人が集まらないよう毎晩20~23時位でライトアップを消灯する地域もあり、寒空の下イルミネーションで心が温かくなるどころか夜中は寒くて暗くてションボリさっさとスティホームしろってことなんだろうけど、去年の今ごろはあちこちの街や通りも夜じゅうキレイなイルミネーションが煌びやかでワクワクするクリスマスシーズンを満喫してたような。

f:id:usaponthe3rd:20201221202624j:plain

今年の東京ミッドタウン日比谷のショボイルミ

拙者の生活圏での話。日本橋~室町界隈は基本的にビジネスビル街で夜は人通りが少ないけど、例年の冬場は夜通し街道イルミネーションが輝いていた。それが今年はTOHOシネマズ日本橋で映画のレイトショーを観に行ったあとなど深夜に帰るころにはライトアップも消灯しており、この時期に街道がライトアップされてないのはなんだか違和感がある。

f:id:usaponthe3rd:20201221205247j:plain

イルミ通りも深夜は消灯

拙宅の近所である浅草界隈、特に浅草寺近辺では舶来のクリスマスなんぞ異教徒の行事なので奉られることなく、毎年12月の時点で仲見世通りなどに正月飾りが掲げられ、六区のROX周辺やオレンジ通りのイルミネーション以外ほとんどクリスマスムードを感じない

f:id:usaponthe3rd:20201222005118j:plain

浅草寺にクリスマスなどない

毎年ガッツリとクリスマスパーティを楽しんでるわけでもないけど、今年はそういった風潮なので特にクリスマス感が薄い。せめてR&Bアーティストのクリスマスアルバムやクリスマス新曲を毎年楽しみにしてるけど、去年12月にH.E.R.のクリスマス新曲「Christmas Time Is Here」が告知され喜んだのも束の間、Amazon.com配信オンリーなのはともかく日本圏への配信はされず一年経った現在も日本のアマゾンでは購入できない様子。今どきCDアルバムも出たり出なかったりで、マイナーな洋楽のDL販売は日本で配信されないこともあるので輸入盤CDよりも余計に不便。そもそも今の日本じゃ洋楽の情報に疎くて困る。我々が若いころの80年代は洋楽ブーム90年代もダンスミュージックブームだった。

f:id:usaponthe3rd:20201222011141j:plain

 

Christmas Time Is Here

今年も何かクリスマス新曲ないかなと探していたらピンク・スウェッツ(Pink Sweat$)というアーティストが有名なクリスマス曲「This Christmas」カバーして話題になっているらしい。この曲は元々R&B歌手のダニー・ハサウェイが1970年に発表したオリジナル曲で、ピンク・スウェッツによるカバー版ではダニー・ハサウェイの歌声とデュエットしている点が話題に。そもそも、この曲はこれまでに幾度となくカバーされており、拙者が若いころに初めて聴いた「This Christmas」はダイアナ・ロスやアレクサンダー・オニール、フレディ・ジャクソンなどによるカバー版だったりしたので、つい最近までオリジナルが誰なのかよく知らなかった。そもそもダニー・ハサウェイのアルバム盤にこの曲は収録されていないし、正味の話「Friday After Next」のサントラを聴くまで知らんかった


Pink Sweat$ & Donny Hathaway - This Christmas (Official Audio)

前から気になっていたのでこの機会に「This Christmas」がどれだけカバー

されてるのかざっとググってまとめてみた(※多分不完全)

Donny Hathaway(1970年)】

  • Diana Ross(1974年)*
  • The Whispers (1979年)*
  • Gladys Knight&The Pips (1980年)*
  • Alexander O'Neal(1988年)*
  • Patti LaBelle (1990年)*
  • Gloria Estefan (1993年)

  • Freddie Jackson (1994年)*
  • CHICAGO (1998年)
  • Destiny's Child (2001年)
  • Ashanti (2003年)*
  • Chris Brown (2007年)*
  • Joe (2007年)*
  • Aretha Franklin (2008年)*
  • CeeLo Green (2012年)*
  • John Travolta & Olivia Newton-John Feat. Chick Corea (2012年)
  • Mary J.Bridge (2013年)*
  • Pentatonix (2014年)
  • Maysa feat. Will Downing (2014年)*
  • Dave Koz Feat. Eric Benet (2014年)*
  • The Braxtons (2015年)
  • Seal (2015年)
  • Christina Aguilera (2015年)
  • Fantasia (2017年)*
  • Lalah Hathaway (2017年)
  • John Legend (2018年)*
  • Citizen Queen (2018年)
  • Hunter Hayes (2018年)

  • Ne-Yo (2019年)
  • Lawrence (2019年)
  • Shade Jenifer (2019年)

  • Alexander Oscar (2020年)
  • Sofia Wylie (2020年)

  • Skylar Stecker (2020年)

  • Jonita Gandhi Feat.David Joseph & Alok Merwin (2020年)

  • Love Renaissance & Eli Derby (2020年)
  • Tori Kelly (2020年)
  • Pink Sweat$ & Donny Hathaway (2020年)
  • Maddie & Tae (2020年)

  • Stevie Wonder (ライブのみ?)

  • Jamie Foxx (ライブのみ?)

あと、Jagged EdgeDamar Jacksonの「This Christmas」もTeddy PendergrassThis Christmas ( I'd Rather Have Love)」も別物Mello D.やRoca Bの「This Christmas」はHip-Hopカバー。ちなみに*印は拙者CD所有無印は今年初めて知ったカバー。こうやってリストアップしてみると、2000年代以降というか今年多くない? そういえば去年のこの時期にアメリカのブラックミュージック系FMラジオをネットで聴いていたらノンストップMIXのクリスマスソング特集で「This Christmas」のカバー版が連続で掛かり、最後はオリジナルのダニー・ハサウェイで〆るという粋な演出。どうやら本国で「This Christmas」が流行っているみたい。YouTubeでも、レコードレーベルのRHINOが公式でダニー・ハサウェイ版「This Christmas」のオリジナル動画(アニメ)を今月の5日にアップしているし。おわり


Donny Hathaway - This Christmas (Official Music Video)

 このあと滅茶苦茶This Chrismas聴いた。

元々「This Chrismasカバー頂上決戦!」として聴き比べレビュー記事にしようと思って書き始めたけど、調べたらあまりにもカバー数が多く、音源ソースも聴く時間も足りないので、とりあえず今回はリストアップだけ。個人的にも好きな曲だし、ずっと気になっていたので今後もカバーについて調べてゆきたい所存です。