江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その⑭【オーケー浅草店 3月オープン】

なんだか久々の更新。10月辺りからコロナ禍がゆっくりとおさまりつつあり、浅草界隈の居酒屋や飲食店も徐々に賑わいを取り戻してきている。コロナ禍のせいでいつの間にか消え去った店も少なくはないが、空いた場所に新しい店なんかも出来たりしてて、例えば雷門すぐ側の神谷バーの左隣にドラッグセイムスと100円ショップのワッツ(同ビル3階)がつい最近オープンしたりして、これまでのようなインバウンド向けな商売というよりも地元民向けな店舗の出店が増えてきているように思うでござる。そもそも、すでにエンコ界隈には薬局・ドラッグストアが多すぎのような気がするけど。
f:id:usaponthe3rd:20211118202935j:image

さて、今回は浅草六区界隈に久々の異変。ディスカウント系スーパーのオーケー(OK)ストアが来年の3月中旬ごろ浅草六区にオープンするらしく、どうやら出店場所はいつの間にか閉店してたパチンコ店のサンシャイン浅草店跡地のようでござる。六区ブロードウェイ商店街の最北端にある浅草ビューホテル アネックス六区からスグ北側であり、ひさご通り商店街の南側入り口や花やしきからもスグそばという地元民向け商業地域圏内の立地にOKストアが殴り込んでくる。

f:id:usaponthe3rd:20211118210955j:image

あの辺は近隣にライフや三瓶ストア、24時間営業の西友食品館やドン・キホーテといった食料品スーパーが集約しているゾーンであり、なんでまたそんな激戦区に出店するのか。雷門通り近辺にもスーパーオオゼキやロジャース、まいばすけっと(イオン)などのスーパーがある。

f:id:usaponthe3rd:20211118212617j:image

スタッフ募集チラシを見るかぎりオーケー浅草店(仮称)はオーソドックスな食料品スーパーのようだけど、同業他社との差別化としてディスカウントスーパーとしての本領を発揮してくれると嬉しい。浅草近郊のオーケーストアは東浅草向こうの隅田川沿いにオーケー橋場店があるが、浅草六区辺りの生活圏としてはちょっと遠く、業務スーパー浅草店もビミョーに遠いので、ディスカウント具合によってオーケー浅草店は地元民に重宝する存在になるかもしれないでござるね。しかし、サンシャイン跡地のテナントが決まり、拙者的には浅草六区に映画館が復活するかもしれないという可能性の希望がまたひとつ消えたでござるよ。トホホ[おわり]


f:id:usaponthe3rd:20211118215152j:image

【おまけ】

浅草寺門前町界隈で唯一クリスマスムードある浅草ROX前の巨大クリスマスツリーが今年も設置。去年はコロナ禍で自粛気味となり寂しかったオレンジ通りのイルミネーションも今年は賑やかに復活!浅草公会堂の大規模改修工事もあらかた終わったようでござるね。
f:id:usaponthe3rd:20211118220100j:image