江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

日本版『逃亡者』の裏で時代劇版“逃亡者”な『上意討ち』が熱かった。【時代劇日記②】

BS-TBS時代劇SP『池波正太郎原作 上意討ち』雑感】

今夜は渡辺謙さん主演の日本版『逃亡者』(前半)の放映を楽しみにしていたけど、テレビ時代劇新作となるBS-TBSで開局20周年記念ドラマ『池波正太郎原作 上意討ち』が19時から放映されるとCMで知って、個人的に時代劇ブーム到来中なので是は何たるご褒美か。

f:id:usaponthe3rd:20201206002400j:plain

BS-TBS開局20周年ドラマ『池波正太郎原作 上意討ち』

「上意討ち」と云えば、まず三船敏郎さん主演の映画『上意討ち 拝領妻始末』(1967年)を連想するが、そちらは時代小説家・滝口康彦先生の短編小説「拝領妻始末」(1965年)が原作だそうで、今回のドラマの原作となる池波正太郎先生の時代小説「上意討ち」(1981年)は今作が初の映像化のようだ。また、『上意討ち 拝領妻始末』のほうは原作の「拝領妻始末」よりも、黒沢映画『羅生門』などに携わった脚本家・橋本忍さんが脚色した映画版のシナリオが秀逸だったみたいで、映画シナリオ版を基に1992年と2013年にテレビ時代劇特番でリメイクされたり舞台化されたり、橋本忍さんが自ら改訂した2013年リメイク版のシナリオが小説化されるなど往年の時代劇ファンにとって定番作のようだけど、拙者はまだ時代劇初心者なのでどれも観ておらず、とりあえず次は映画版『上意討ち 拝領妻始末』を観たくなったでござる。

f:id:usaponthe3rd:20201206012725j:plain

1967年映画版『上意討ち 拝領妻始末』

f:id:usaponthe3rd:20201206012903j:plain

2013年TVドラマ版『上意討ち 拝領妻始末』

さて、本題となる今回のBS-TBSドラマ版『池波正太郎原作 上意討ち』を観た感想としては、コンプライアンス的に面白みが欠け気味な今どきのテレビ時代劇にしてはとても良かったと思います。いや、むしろ4K放送だったこともあり、現代の映像技術でもっとテレビ時代劇の新作を作ればいいのにと思ったほど。W主演の藩士役である永山絢斗さんと尾上松也さんの演技もなかなか良く、バカ殿役の宇梶剛士さんや庄屋さん役の中村梅雀さんらも相変わらずいい味出されてました。製作は松竹ということもあり、殺陣シーンはもちろんのことカメラワークの魅せ方音楽などの演出も良く、池波正太郎先生の作品特有「人情味」俳優さん方の良質な演技によっていい感じに表現されていると思います。

f:id:usaponthe3rd:20201206013316j:plain

BS-TBSドラマ版『【池波正太郎原作】上意討ち』

事前告知番組『時代劇「上意討ち」を10倍楽しく観る方法!』より、【上意討ち】とは「主君の命令を受けて罪人を討つこと」らしく、そこで【今作のあらすじ】越前国・鰺岡藩堀家の藩主である堀兵庫頭忠行(バカ殿)は、領内娯楽の一つとしている剣術試合を開き、御前試合の決勝戦で相まみえるほど、一、二の腕前を争う実力を持つふたりの剣豪藩士森十兵衛田中源四郎。ふたりはライバル関係にあり、剣を通じてお互いを認め合い、何度か立ち会ううちに友情が芽生えていた。あるとき、バカ殿が横暴にも源四郎の許嫁・千里を側室に差し出せと命ずるバカ殿のNTR下知に従うしかない千里の父は泣く泣く婚約を解消させ、のちに千里は自害恨みを持った源四郎は、鷹狩り中で一人になったバカ殿を狙って殴打暴行し、脱藩逃亡する。倅の負い目を追って源四郎の父も自害不運続きな源四郎に同情する十兵衛に対して、よりにもよってバカ殿が叛逆行為を食わされた脱藩者である源四郎を探し出して「上意討ち」せよと命ずる。複雑な心境を抱えた十兵衛は源四郎の追手として旅をすることになり、二年の歳月の中、二度ほど源四郎と出くわすものの、己の葛藤のせいか取り逃がす。モタモタしている十兵衛に業を煮やしたバカ殿は、藩から更なる追手を放つ。十兵衛は源四郎との三度目の遭遇で剣を交えるものの、長年の追跡旅で疲れ果てており、決斗のさなか自暴自棄になった十兵衛は橋の欄干から飛び降りて川の流れに身を任せ姿を消してしまう。しばらくして近江国行き倒れていた十兵衛は、偶然通りかかった庄屋の橋本彦八に助けられ、その娘のお妙に献身的な介抱を受ける。彦八に素性を明かした十兵衛は、彦八の提案によりお妙と所帯を持ち、子を設け、庄屋の跡継ぎとして第二の人生を歩むのであった。しかし、そんな十兵衛のことなど知らぬ源四郎は逃走を続けており、ある日ふたりは再び遭遇してしまい、十兵衛と源四郎の運命やいかに? と、番組公式HPのあらすじを時代劇初心者の拙者なりに要約したでござる。

f:id:usaponthe3rd:20201206013545j:plain

藩士の嫁を寝取り下知したバカ殿

f:id:usaponthe3rd:20201206013728j:plain

友情出演でチョイ役の玉ちゃん

ほかにも女優の高島礼子さんやジャニーズJr.の室龍太さんが出演されてたり、全日本スナック連盟会長の玉袋筋太郎さんがチョイ役で出てたり、ファンの方にとって話題性のある配役ポイントも押さえていて開局20年記念番組としては良いのでは。個人的に、実写ドラマ課長バカ一代を観て以来、主演の課長補佐代理・八神和彦役を務めた若手歌舞伎俳優尾上松也さんのことが気に入り、最近テレビでよく見かけるので注目しています。今作の田中源四郎役も鬼気迫る演技でなかなか良かったので尾上松也さん、またテレビ時代劇に出演して欲しいものですね。BS-TBSさん、時代劇不況の此のご時世に新作テレビ時代劇をありがとう!そして開局20周年おめでとう!おわり

f:id:usaponthe3rd:20201206015132j:plain

課長補佐代理・八神和彦

 【追記】

日本版『逃亡者』[完結編]も観たでござるが、偶然だろうけど『上意討ち』と被ってる点があってフイタ