江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その⑧【浅草寺で幸先詣】

いつもの六区のお蕎麦屋さんでお昼に年越しそばチャレンジ!と思ったけど、大晦日は浅草界隈の老舗お蕎麦屋さん大体どこも行列で、今年もやっぱり混んでいたので諦めてステーキランチ(めちゃ空いてた)。ご飯食べてさっさと帰ろうと思っていたけど、あまりにもいいお天気だったのでカジュアルに浅草寺幸先詣してきたでござる。

f:id:usaponthe3rd:20201231151933j:plain

晦日の雷門前

今年はコロナ禍の影響で密を避けるため分散参拝幸先詣<さいさきもうで>が推奨されており、大晦日の今日辺りは浅草寺浅草神社の界隈も混んでいるのかと思いきや、空いててガラガラではないものの程よい混み具合雷門から仲見世通りを通って浅草寺のご本堂まで人垣に詰まることなくスムーズに歩けたでござるよ。

f:id:usaponthe3rd:20201231153033j:plain

お正月飾りの仲見世通り

f:id:usaponthe3rd:20201231153723j:plain

丑年の絵馬飾り

f:id:usaponthe3rd:20201231153850j:plain

浅草寺本堂

f:id:usaponthe3rd:20201231154019j:plain

内陣参拝中止のお知らせ

快晴の青空の下で散歩がてらのんびりと幸先詣することができ、いい大晦日でした。的屋の屋台なども出ておらず、初詣としては明日が本番なんでしょうから、夜未明にまた見に行ってみるでござる。一旦おわり

f:id:usaponthe3rd:20201231154158j:plain

カジュアル気分で快適にお参りできました