江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草を斬る。その⑥【西参道商店街】

いつも六区を中心にブラブラしているので拙者はなかなか行く機会がなかった、というよりもほとんどのお店が夕方17時には閉まってシャッター降りてるので、個人的に謎の商店街感のあった「西参道商店街」。日中は仕事してて暗くなるころにホッピー通りへお酒…

浅草くいだおれ日記①【餃子の王さま】

【イントロダクション】 京の着倒れ、大阪の食い倒れ。ならば東京は何倒れ? 都内観光名所の中でも随一な食の名店街浅草。 旨い店を探し求め食べ歩くたびに金が食われ、 貧乏になって倒れそうになるのは浅草も同じ。 できるものならやってみろ浅草飲食全店制…

浅草を斬る。その⑤【六区での「出前走」イベント】

久々に午前中からダイエット浅草さんぽ。雷門から浅草寺本堂まで休日の仲見世通りを数年ぶりに歩いてきました(だっていつも混んでるんだもん)。10時ぐらいに拙宅を出て、写真を撮りながら路地裏をゆっくり歩いてEKIMISEのセリアで買物して雷門からぐるっと巡…

浅草を斬る。その④

浅草六区ブロードウェイ商店街にあった「まるごとにっぽん」閉館の翌日、物件の脇に「1階~4階リニューアル工事中 2021年春以降順次オープン」と告知看板が設置されたものの、その間まで六区ブロードウェイ商店街の北側は一体どうなっちゃうの?か。 これま…

愛用の仕込刀の出所を知らなかった座頭市【時代劇日記①】

お昼過ぎ、買い出しに出かけようとモタモタ支度してたらBSフジで『座頭市鉄火旅』が始まって、録画してるのでちょっとだけのつもりがすっかり観入ってしまい最後まで観てしまう始末。カツシン(勝新太郎)さん演じる市ッつあん(座頭市)は、普段とても愛嬌があ…

願わくば、おジャ魔女世代の幼女になりたかった。

明日から公開3週目に入り準新作落ちの小規模スクリーン上映になるので今日のうちに拙者2度目となる『魔女見習いをさがして』をTOHOシネマズ日本橋で観てきました。メインターゲット層が20代女性向けというのもあって、本筋のプロットはわりと現実味が強くて…

浅草を斬る。その3.5

池波正太郎先生の生誕地碑巡礼で待乳山聖天 本龍院なんて初めて訪れたのですが、拙者はお寺巡りをする徳は積んでおりませんので、階段上ってまでして御本堂を参拝するなどもせず「あー紅葉が綺麗ねー」ぐらいで写真を撮って早々に撤退したのですが、事前にグ…

浅草を斬る。その③【池波正太郎を知る】

前回のブログ記事で拙者の拙い時代劇遍歴について触れておいたのは今回の記事のためで、浅草で時代劇と云えば浅香光代師匠のチラリズム女剣劇!ではなく、まずは浅草生まれの時代小説・歴史小説作家である池波正太郎先生でしょう。とはいえ、拙は実際に池波…

これから愉しむ時代劇 その①

拙は今もうジジイですが、下町生まれヒップホップ育ち故、若いころは欧米の文化を好み、日本文化はおろか江戸時代の歴史なんて全然興味がなく、映画も洋画8割、邦画1割、アニメ1割という比率で観ていました。また、中学生のころ地理・歴史の教師が新任のクソ…

浅草を斬る。その2.5

閉館から一日経ったまるごとにっぽんは早々に撤去作業で装飾や什器類などが続々と搬出されていました。平日の六区ブロードウェイ商店街のドン・キ以北は、より一層さびしくなった感じがします。あと、ドン・キ脇にあったカレーは飲み物。跡地は何やら改装工…

浅草を斬る。その②

ご飯を食べに今日も浅草六区へ。ROX行った帰りに本日(11/23)最終日の「まるごとにっぽん」を冷やかし覗いてきましたよ。3連休の浅草は思いのほか人が多く、食べに入った飲食店のおばちゃん曰く「昨晩はホッピー通りの人が(多くて)凄かったよ!」らしいです。…

浅草を斬る。その①

実は好き好んで浅草近辺に数年前から住んでいるのですが、地元民視点で浅草界隈の様子をブログに記録していこうと思います。都民ですが元々は浅草生まれでも浅草育ちでもなく、若いころは渋谷・新宿方面が好きで浅草なんてあまり興味なかったけど、それまで…

今から楽しむルパン三世 その①

個人的に今年はルパン三世ブーム再熱の年でした。以下、爺のルパン遍歴。 でもやっぱ旧ルパンが一番好き♡ 子供のころはリアルタイムで『ルパン三世Part3』世代だったんですが、 少し歳の離れた実兄がヤマト・ルパン・うる星世代のアニメオタクで 我が家的に…

オヤジーデをさがして(※出ません)

20年前を思い出しながら、おジャ魔女に対する自分語りをツラツラ書いていたら 思いのほか長い&キモくなったので爺の思い出話は今回割愛しときますが、 ようやく公開された劇場版『魔女見習いをさがして』を観てきましたよ。 これほど「おジャ魔女世代の幼女…