江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

来年はウエストポーチが流行の兆し『ワンダーウーマン1984』

【劇場映画『ワンダーウーマン1984』雑感】

TOHOシネマズ日本橋のレイトでワンダーウーマン1984を観てきたでござる。今どきのハイエンド映画なので空いたころにIMAXで観ようと思ったけど、今年は洋画不足で新作に飢えていたので初日に近場のTCX/ATMOS上映で妥協。コロナ過で何度も公開延び延び延期になってたけど日本など一部の国で今週から先行公開され、本国アメリカ的にも世界的にも期待の大作だろうからアメリカでは12月25日に劇場公開されるらしいでござるよ。

f:id:usaponthe3rd:20201219022726j:plain

ボッキン!(鶴光か)

前作『ワンダーウーマンのプロットほとんど忘れちゃってたけど、この続編でダイアナさんの愛しい人スティ-ブが生き返るのは事前に把握。昔のワンダーウーマンTVシリーズって70年代だったし、今回なんで1984年が舞台なのか?何か由来があるのか気になってググったら、監督の青春時代である80年代はエキサイティングで華々しかった半面、世界的にはイラン・イラク戦争ブラックマンデーなどで酷い面もあり、歴史上において最高で最低な時期だった1984年にワンダーウーマンを登場させたかったらしい。まるでアダム・ゴールドバーグみたいね。今見たらとってもダサく感じる80年代文化の様子が再現されていて我々リアルタイム世代の年寄り懐かしさに心打たれることでござろう。80年当時の拙者はゲーセン小僧だったので1984年のTIME OUTゲーセンに1987年発売のゲームマシン『オペレーションウルフ』が映り込んでるのはおかしい」と、脳内で早速ダメ出し。今となってはブラウン管テレビとかスーパーカー(死語)とか80年代当時モノ機械の動態保存は大変だと思うけど、大作映画なのに時代検証ミスったでござるな。近年に似たような80年代再現映画を観た気がしたなと思い出したら1989年が舞台の『アトミックブロンド』でござるな。あと1995年が舞台の『キャプテン・マーベルとか。今回はそれいけ! ゴールドバーグ家的な展開ではなかったものの最新の映像技術で80年代や70年代など当時の様子を再現する映画は現代の若い世代にとって新鮮だろうし、拙者も嫌いじゃないでござる。

f:id:usaponthe3rd:20201219034251j:plain

みんな大好きショッピングモール(日本でいうジャスコ)

拙者的に今作の見どころはエストポーチ一択に尽きるでござる。1980年生まれの俳優クリス・パインくんがおじさん世代になった今、作中で前作の1917年から未来にあたる1984年に呼び出されウエストポーチを気に入って愛用する姿に拙者シビレたでござる。この映画が全米で公開され次第、80年代を知らない若い世代にバズり世界的にウエストポーチが流行りそうな予感がするでござるよ。なにしろ、大正時代(1917年)の人が昭和時代(1984年)にタイムスリップして見るものすべてが真新しい未来社会に驚いている様を、令和時代(2020年)の現代を生きる我々が知った顔して当時(1984年)を懐かしんで観る、というような不思議な感覚が愉快でござった。あと、拙者はクリス・パインくんがわりとお気に入りの俳優さんなので、今作はスティ-ブとの再会の喜びと悲しみがあってとっても切なかったでござる。ところでスタートレック新作まだですか?(そもそも映画出るの久々な気が)

f:id:usaponthe3rd:20201219023300j:plain

2021年はウエストポーチがクる!(うそ)

さすが今どきのハイエンド映画だけあってアクションシーンや美麗な風景など映像的な見どころ満載で、IMAXやTCXなど大スクリーン環境で楽しむための作品に仕上がっていたでござる。拙者はサウンド面にもこだわるのでアクションシーンのATMOS音響サラウドン感も良かったけど、エンドロール見たらドルビーマークにVISIONともATMOSとも付いてなかったのでフォーマットは不明。サントラ的に80年代ヒット曲バリバリ演出かと思ってたけど実際そうでもなかったでござる。例によって、難しいこと考えずに気楽に楽しめるポップコーンムービーではあるので、わりと万人向けな作品でござろう。あと、エンドロールの途中にもおまけ映像あるので、本編終わったからってすぐに帰らないほうがいいでござるよ(レイトで終電時間を気にしてかエンドロールでぞろぞろ帰っていた)。おわり

f:id:usaponthe3rd:20201219033850j:plain

ゆーとぴあのゴムパッチン芸からインスパイア(うそ)

天才実業家というよりもわらしべ長者的な頓智の利く悪者マックス・ロード役はドナルド・トランプ大先生でも良かったと思う説。中村さん家のマックロードは松下電器のビデオデッキだけど、マックスロードっていう中古ゲーム店がその昔秋葉原にあったでござるなあ(ホントにどうでもいい昔話)。

ガル・ガドッ度    :☆☆☆☆★

久々のクリス・パイン度:☆☆☆☆★

80年代懐古度     :☆☆☆★★

地味なおばちゃん豹変度:☆☆☆☆★

レーガン大統領?度  :☆☆★★★

エストポーチ度   :☆☆☆☆☆

ギャラクシーレコー度 :☆★☆★☆