江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草くいだおれ日記③【新カステラ 浅草店】

浅草六区にあるドン・キホーテ浅草店の脇にあった「カレーは飲み物。浅草店」がコロナ過の影響かいつの間にかひっそりと閉店し、その跡地に入った新しいお店「新カステラ 浅草店」本日オープン。どうやら、すでに本店高円寺2017年オープンしており、行列のできるほど人気のお店だとか。拙者も甘味が好きなので早速行ってきたでござるよ。

f:id:usaponthe3rd:20201218185125j:plain

カレーは飲み物。浅草店跡地

お店の外には木々や猫ちゃんキャラクターイラスト看板が設置され、映えスポット的なかわいい雰囲気を演出。基本的にお持ち帰り専門店で店内には飲食スペースはないもののお店の外には備え付けのベンチがあるので、買ってすぐに食べられるみたい。あと、週末に開かれる六区ブロードウェイ商店街オープンカフェでも食べていいと思うでござる。

f:id:usaponthe3rd:20201218184631j:plain

ネコちゃんのいる可愛いお店外観

そもそも「新カステラ」とは、台湾の淡水地域の名物である大型カステラを日本向けに独自研究・改良し、イーストやソーダなどの化学添加物を使用することなく独自製法でしっとり・ふっくら・もっちりした焼き上げを実現。また、熟成されたホイップ生クリームも新カステラのオリジナルだそうでござる。

f:id:usaponthe3rd:20201218190234j:plain

店内ショーケース

基本メニューは「プレーンカステラ」「生クリーム入りプレーンカステラ」で、2~3人向けのフルサイズ、1~2人向けのハーフサイズ、ひと口サイズにカットされ食べ歩き向けのカップ入りといった3タイプをそれぞれに用意。毎月変わる月限定フレーバーのカステラやトッピング用の生クリーム単体も販売しており、この12月の月限定カステラは「いちごカステラ」で、ほかにもスイーツライター「はなとも」氏とのコラボによるオープン記念コラボメニュー「ブリュレカステラ」12月18日~20日の三日間限定で販売

f:id:usaponthe3rd:20201218190821j:plain

新カステラのメニュー

とりあえず拙者は今回いちごカステラのハーフサイズを食してみたでござる。ホントにしっとりとしながらも驚くほどふわふわな食感で、甘さを抑えた優しい味でペロリとイケたでござる。ちなみにいちごカステラの生クリームもちゃんといちごの生クリーム。大人向けの甘さで、なかなかの美味でござった。

f:id:usaponthe3rd:20201218190921j:plain

月限定いちごカステラ(ハーフサイズ)

お店の外にいる謎のネコちゃんキャラクターも気になるけど、カステラの容器に貼ってあるネコちゃんシールをきれいに剥がせば好きなものに貼って楽しめるでござる。いかにも台湾テイストなキャラデザだけど、かわいいもの好きにとってちょっと嬉しいかも。近年の浅草界隈には、タピオカドリンクやケバブなど舶来から来た食の新風がいろいろ舞い込んでいるけど、ブームが去ったら消え去る感も否めない。今回の新カステラも浅草オリジナルでないのが残念だけど、高円寺での実績もあってなかなか期待できる新店。とりあえず、価格帯もお手頃なので今度またリピートするでござる。女性向けだし、週末には混みそうだけどー。おわり

f:id:usaponthe3rd:20201218191439j:plain

ネコちゃんキャラクターのシール

【お店情報】

新カステラ 浅草店

住所:東京都台東区浅草2-10 ドン・キホーテ浅草店1F

営業時間:11時~20時 定休日なし

公式HP:新カステラ│日本初の台湾カステラ(since2017)