江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その⑨【エンコの元日】

明けましておめでとうございます。

元日なので浅草寺初詣に行って参りました。

 

「アンタ、昨日幸先詣したやん!」とおっしゃるのも御尤もですが、実は拙者、去年の元日は駒形のバンダイ本社となりにある駒形諏訪神社で初詣をしたので昨日の浅草寺参りは2020年分の初詣本日の浅草寺参りは2021年の初詣でござる(ちなみに2019年の初詣は浅草神社)。だって、去年までの初詣時期の浅草寺は鬼のように混んでたんだもん。

f:id:usaponthe3rd:20210101185656j:plain

2021元日お昼過ぎの雷門

例年の三箇日の浅草寺はめちゃめちゃ混んでいて、雷門から行列を着いて満員電車のような混み具合の仲見世通りを人にぶつかったり人波に押されながらゆっくり歩かされ、本堂へ辿り着くころにはグッタリする感があるので、これまで拙者はわりと敬遠していたでござるが、今年はコロナ禍の影響で人が少ない。というよりも、参拝客は大勢いるけどインバウンドがほとんどいないからか、人波に余裕がありスムーズに歩けたのではないか思ったでござる。今年の浅草寺初詣は人の流れと混み具合が明らかに例年と違うでござるよ。また、昨日の日中は無かった「コロナ感染予防のため間隔の確保とマスク着用のお願い」看板が雷門大提灯の真下などに設置されていた。

f:id:usaponthe3rd:20210101185901j:plain

大提灯の下にコロナ注意書き看板が設置

晦日の深夜の混み具合を見て元日も混まなさそうと思ったので余裕を持って15時過ぎに雷門を通過し、さすがに元日なので昨日よりも人出は多かったけど、やっぱり例年のような満員電車みたいに混んでる感まではなく、今日も仲見世通りをスムーズに歩けて快適に本堂まで辿り着けたでござる。

f:id:usaponthe3rd:20210101192733j:plain

元日の仲見世通り

宝蔵門の前にはサーモカメラによる検温地点が設けられ警備員の方々が参拝客の体温を監視。仮設テントが用意されていたので、高熱の方など隔離されるのでござろう。おそらくウォークスルーで多人数同時に検温できるAI顔認証型の検温カメラだろうから人波が詰まることなくスムーズに進むことができたでござる。

f:id:usaponthe3rd:20210101193250j:plain

宝蔵門前で検温

そしてご本堂へ。お正月らしい様子ではあるものの、元日の浅草寺とは思えないほど今年は空いていた分配参拝のおかげか?インバウンド激減のおかげか? 地元民として身勝手なことを言わせてもらうと「いつもこれぐらいの混み具合なら丁度いいのに!」と思ってしまったほどで、パンデミックが収束したらまた満員電車のような混み具合の初詣に戻ってしまうかと思うと今年は貴重な初詣かもしれず、一昨年までのインバウンドによる浅草界隈の収益は莫大な利益だと思うけど、やはり日本人にとって昔のように日本人ばかりな浅草のお正月の方が落ち着くのも本音でござる。

f:id:usaponthe3rd:20210101194150j:plain

元日の浅草寺ご本堂

というわけで、例年は混んでる浅草寺の初詣も今年は驚くほどスムーズにお参りできたので、この三箇日もゆっくり参拝できると思うでござるよ。なにしろ、三箇日の浅草界隈は門前町の本領を発揮するかのように元日から開いてるお店も多く、お正月からお祭り気分で楽しいでござるよ。あ、でも今年は的屋の屋台は出ていなかったでござるなぁ。おわり

f:id:usaponthe3rd:20210101202150j:plain

いつもはこの辺にテキ屋の屋台群があった筈

【おまけ】

この時期、雷門付近に「イエス・キリストがどうたらこうたら」書かれたプラカードを持ったキリスト教信者たちがあちこち立っていて、中には大音量で説法を流している信者もいてアレはいったい何がしたいのか?宗教戦争をして浅草寺を乗っ取りたいのか?なんにせよ、お門違いで頭悪いとしか思えないでござるね。浅草寺近辺にはクリスマスもイースターもないから安心しろと。