江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その7.5【まるごとにっぽん跡1階~2階テナント】

浅草六区「まるごとにっぽん」跡地の報について今のところ現地では情報が出ていないものの、ネット上では12月初旬から順次情報が出ていましたので、現時点で確定している情報をまとめておきます。とりあえず1階は部分的に食品館「まるごとにっぽん 蔵」が2021年春にリニューアルして継続するみたいです。これで、楽天地浅草ビルのあちこちに掲げた「まるごとにっぽん」の看板を外さなくてすみますね。

2021年春、「まるごとにっぽん 蔵(仮称)」OPEN予定! | まるごとにっぽん

f:id:usaponthe3rd:20201222211720j:plain

「まるごとにっぽん 蔵」として継続

あと、1階と2階にユニクロの大型店舗が入ることが決定したらしいです。こちらも2021年春オープンの予定。個人的にユニクロは利用したことない、というより利用する気がしないのでガッカリ。そもそも浅草界隈ではすでにEKIMISEにもROX本館にもテナントとしてユニクロが入っているので、なんでさらに追加するのかよくわかりませんね。スクラップ&ビルドで既存2店舗が廃統合されるかもしれませんが、このままだと浅草がユニクロ帝国になってしまいます。今のところ、3~4階のテナントはまだ決まっていないみたいですが、床面積的にシネコン(映画館)が入る可能性は低いでしょうね。4階は引き続き飲食店フロアになるんじゃないですかね。例によって、かつては日本一の劇場街だったという浅草六区ブロードウェイ商店街の名に反して、どんどん只の街になってゆきますね。

2021年春、日本屈指の人気観光スポット 浅草にユニクロの大型店「ユニクロ 浅草店」をオープン - UNIQLO ユニクロ

f:id:usaponthe3rd:20201222213537j:plain

ユニクロ 浅草ROX店

 あと、浅草ビューホテル アネックス 六区はまだ開業しないんですかね。浅草観音温泉跡地にもまた別のホテル(御宿野乃 浅草別邸)が建設中ですし、オリンピック需要を見込んだ浅草界隈のホテル開業ラッシュはまだ終わってません。今年はコロナ禍の影響でインバウンド需要が大幅に減少し、逆に鬼滅の刃効果で和装した若者の浅草来訪が増えたものの、それでも従来以下。本来ならば今年はオリンピック需要で例年以上の賑わいが期待されていたはず。どっちにしろ地元民にとってはホテルなんて需要が無いので、さっさとオリンピックが終わってホテル需要が減り、改装して地元民向けの施設を作って欲しいのが本音ではないでしょうか。おわり

f:id:usaponthe3rd:20201222215417j:plain

浅草ビューホテル アネックス 六区