江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

今から楽しむルパン三世 その①

個人的に今年はルパン三世ブーム再熱の年でした。以下、爺のルパン遍歴

f:id:usaponthe3rd:20201120224459j:plain

でもやっぱ旧ルパンが一番好き♡

子供のころはリアルタイムで『ルパン三世Part3』世代だったんですが、

少し歳の離れた実兄がヤマト・ルパン・うる星世代のアニメオタク

我が家的にも新ルパン(第2シリーズ)絶対主義な風潮だったこともあり、

幼少のころはむしろ再放送の新ルパンを慣れ親しんで観ていて

子供が観ても作画や内容がアレなPart3はダメルパンとして敬遠し、

少年時代はそのままルパン離れしていました。

f:id:usaponthe3rd:20201120224235j:plain

今思えばオリジナル声優という価値観

大人になってからLDで旧ルパン(第1シリーズ)を観る機会があり、

新ルパンとは違う大人向けでクールな作り(前半)に惚れ、

個人的に、ルパンといえば旧ルパンとマモー(劇場版第一作目)のみ許す!

として、Part3はおろか子供向けで親しみやすい新ルパンすらも遠ざけてました。

f:id:usaponthe3rd:20201120224838p:plain

それから20数年経って去年末に劇場でルパン三世 THE FIRSTを観る機会があり、

山田康雄さんじゃないルパンなんて許せなかったので期待してませんでしたが

次元以外の声優総入れ替えだったり、3DCGアニメだったりするのはともかく

歳のせいもあってか思いのほか自然にルパン新作を楽しむことができたので、

若いころの変なこだわりによるわだかまりも消え、

今では栗田貫一さん世代のルパンも観れるようになりましたとさ。

個人的にTHE FIRSTで栗貫ルパン解禁。むしろ沢城不二子は許す

f:id:usaponthe3rd:20201120224110j:plain

プレステ2以降ゲーム出てないね。

そして、今夏に池袋で劇場版『ルパン三世 ルパン対複製人間』が上映されると知り、

押っ取り刀ですっ飛んで観に行き、4Kレーザー映像×3D音響というハイエンド環境!

f:id:usaponthe3rd:20201120225156j:plain

グランドシネマサンシャインのBESTIA

水曜ロードショーやLDで何度も観た『ルパン対複製人間』だったけど、

劇場の大スクリーンで観たのは初だったので感激♪ 

オリジナルはモノラルだったはずだけど、大音量サラウンド感が凄かった。

が、画質は悪かった(ブロックノイズ酷)

f:id:usaponthe3rd:20201120230255j:plain

池袋の劇場だから風魔一族の陰謀も観たかった。

あまりにも感動したので、勢いで『カリオストロの城』も続けて観ました。

 

・水曜/金曜ロードショーで放映しすぎ

・子供のころ兄のせいで何度も観た。というよりも音声のみラジカセでよく聞いた。

・数年前DVDソフトを買ったら「ジブリがいっぱい」のロゴが入っててガッカリ

…というのもあって個人的に『カリオストロの城』の評価は低かったけど、

改めて劇場で観たら、悔しいけど名作、悔しいけど素直に感動してしまいました。

やっぱ映画って劇場で観るべきですな。感動の度合いが違う。

 

ちなみにコロナ禍で新作洋画不足だからかグランドシネマサンシャインでは

ナウシカなどほかの有名アニメとかも立て続けに観られる上映スケジュールでした。

 

f:id:usaponthe3rd:20201120231442j:plain

それほど画質よくない、と思ったら4K盤出やがった。

そのあと、『ルパン対複製人間』と『カリオストロの城』のブルーレイソフト買ったら

ともにDTS-HD Master Audio/ドルビーTrueHDの疑似サラウンドも収録してました。

旧ルパンだけ数年前にDVDーBOX買っていてBD-BOXまでは要らんだろ、と思っていたら

旧ルパンと新ルパンのBDソフトも疑似サラウンド対応だったので、

とりあえず旧ルパンのBD-BOXを購入。画質は…DVD版よりもいいけどイマイチ。

ただ、音は良かったし、サラウンド感が愉快。パイロット版2本も収録されてました。

f:id:usaponthe3rd:20201120232845j:plain

シークレットファイルはLDで持ってたのでパイロット版は観慣れてる。

 

この調子でいくと長くなりそうなので、つづく。

というより、ルパンのDVD/BDソフトを買ってちまちま観てるとこなんです。