江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草くいだおれ日記①【餃子の王さま】

【イントロダクション】

京の着倒れ、大阪の食い倒れ。ならば東京は何倒れ?

都内観光名所の中でも随一な食の名店街浅草

旨い店を探し求め食べ歩くたびに金が食われ、

貧乏になって倒れそうになるのは浅草も同じ。

できるものならやってみろ浅草飲食全店制覇

f:id:usaponthe3rd:20201130000725j:plain

和食・甘味・和菓子の宝庫でもある浅草界隈

 

浅草くいだおれ日記① 【餃子の王さま

 店名から餃子の専門店のようにも思われますが、亀戸餃子の本店のようにメニューは餃子しかないこともなく、麺類やチャーハンなど中華系の料理もあります。老舗の有名店なので週末などはよく店の外に行列できますが、一階はカウンター席のみでちょっと狭いので5~6人座ればいっぱいになります。二階もありますが、拙者は空いてるときにしか入ったことないので上ったことなかったりします。スマヌ。

f:id:usaponthe3rd:20201129234702j:plain

よく行列ができてる餃子の王さま

お店のメインである「王さまの餃子」は、いつも店主さんらしき方が焼き調理され、こだわりの焼き加減でカリッとした触感に焼き上げる薄皮で小ぶりな粒餃子。具材は細かく刻まれており、一般的な餃子とは食感が異なります。一皿6粒で420円。

f:id:usaponthe3rd:20201129234957j:plain

王さまだけどジャンボ餃子というわけでもなし

個人的に「王さまの餃子」よりも好きなのは、このお店の「ソース焼きそば」だったりします。一見すると「浅草焼きそば」にありがちなシンプルな風貌ですが、お野菜(キャベツ、ニンジン、もやし)とお肉がバランスよく入っていて、ソースの味が意外と濃厚。中華料理店にありがちな「オイスターソース焼きそば」ではなく、昔ながらのウスター系のソース味。なかなか食欲をそそる香りでペロリと食べられちゃいます。

f:id:usaponthe3rd:20201129235215j:plain

餃子の王さまのソース焼きそばなのだ

庶民的な「浅草焼きそば」としても評価は高いと思われます。おわり