江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その3.5

池波正太郎先生の生誕地碑巡礼待乳山聖天 本龍院なんて初めて訪れたのですが、拙者はお寺巡りをする徳は積んでおりませんので、階段上ってまでして御本堂を参拝するなどもせず「あー紅葉が綺麗ねー」ぐらいで写真を撮って早々に撤退したのですが、事前にグーグルMAPで生誕地碑を見つけた際に近隣スポットとしてヒットしていた「ごはん×カフェ madei」さんという飲食店が気になったので休憩がてらお茶してきました。折角ですし。

f:id:usaponthe3rd:20201125235214j:plain

待乳山聖天 本龍院

さいきん浅草橋~蔵前界隈で古民家をリノベーションした和風でオシャレなカフェやバーなどが急増してますが、待乳山聖天すぐそばの「ごはん×カフェ madei」も浅草7丁目という辺鄙(失礼)な場所ながら目を引く今どき和風オシャレスポット感。ランチタイムも過ぎ、明らかに甘味目当てでのおやつ休憩。店頭に自転車駐輪スぺースが確保されてるのが自転車乗りに重宝し、路駐せずに安心してゆっくりできました。

f:id:usaponthe3rd:20201126000048j:plain

お店外観

京都の高級宇治茶という小島製茶の手摘み煎茶「奥みどり」を飲みつつ、自家製あん&寒天のあんみつを堪能。あんみつにはバニラアイスのほか、豆乳プリンやフルーツ(柿、桃、オレンジ)も入っていてお上品なリッチテイストで拙者大満足。若者もジジババもきっと大満足のことでしょう。窓際の席からは待乳山聖天宮の紅葉が目前で綺麗に見えるグンバツなロケーションでした。

f:id:usaponthe3rd:20201126000836j:plain

待乳山聖天宮の紅葉を楽しみながらティータイム

f:id:usaponthe3rd:20201126002051j:plain

偶然にも紅葉シーズンで見ごろなタイミングに来た感

f:id:usaponthe3rd:20201126002401j:plain

雨上がりにモヤって趣のあるスカイツリー

浅草六区方面へ戻り、帰りにドムドムバーガー浅草花やしきへ立ち寄りテイクアウト。は?浅草にドムドムバーガーなんていつできたの???と気づいたのが先月。花やしき併設のテイクアウトコーナーなので、いつも機会を逃し、今回初めての利用。拙者にとっては昔住んでいたとこのダイエーのフードコート以来のドムドムで、お好み焼きバーガーが懐かしい。新生ドムドムだからか、特殊な店舗だからか昔よりもメニューが少ない気がしたけど、とりあえず浅草花やしき店限定メニューもあるみたい。

f:id:usaponthe3rd:20201126003249j:plain

花やしきの外からもテイクアウトできるドムドムバーガー浅草花やしき

f:id:usaponthe3rd:20201126003637j:plain

メニューこれだけじゃないけど、浅草限定商品も

ダイエット気味(笑)なので今日はバーガー一個でガマン。ドムドム好きなのでまた利用することを前提に、今回は浅草限定メニューのひとつ「浅草コロッケバーガー」と「かりんとう饅頭」をお持ち帰り。オーダー取ってから揚げるのでちょっと待たされたけど、店頭わきに屋根付きの待ち用ベンチがあったり、店員さんに申告すれば専用のフードコートのような屋内イートインスペースで食事もできるみたい。9月にしれっとオープンしていたらしく、花やしきの開園時間に合わせて10時~18時の営業だそうです。コロナ過で花やしきがしばらく休園してたこともあって先月まで全然気づかなかったですね。マクドすら滅多に利用せず、かっぱ橋のモスは味も質も落ちたので、個人的に久々のバーガー。

f:id:usaponthe3rd:20201126004558j:plain

バーガーショップでなぜ饅頭?なぜ浅草限定で焼き印?謎

とりあえず浅草コロッケバーガーを食べた感想は、まぁ普通でした。店員さん丁寧に作ってくださっててキチンとしてましたが、あまりパンチがなく黒毛和牛なんて入ってたの? 伝法院通りにある「浅草メンチ」とかいつも行列並んでるし、とりあえずネームバリューで「浅草」って付けとけばなんでもいい感あるけど、ドムドムはなんだか笑って許せる庶民感ありますな。雷門通りにあるパン屋さんの名物「浅草あんぱん」は好きなので最近よく食べてますが。浅草名物なんて昔は雷おこしぐらいしかなかった気がするので新名物の商品名に「浅草」って付けたモン勝ちですな浅草コロッケバーガー。次回はほかのバーガーに挑戦しま耕作。

f:id:usaponthe3rd:20201126004720j:plain

お肉感薄かったけど笑って許せるドムドムクオリティ

一個だけお試し買いした「かりんとう饅頭」のほうは、油で揚げてあり一口目でそれに気づいて「うへぇ、ポテトとかコロッケ揚げた油のフライヤーで饅頭揚げてるのか~」と一瞬、不安が脳裏を過ぎったけれど、油っこいこともなく程よく香ばしくて思いのほかあと引く旨さでしたね。いっぱい食べたら油で飽きそうだけど、いっこだけちょっと食べる分にはいいかも。

f:id:usaponthe3rd:20201126005846j:plain

とむぞうくんっていうんだ浅草限定の焼印

今夜のスカイツリーはメロンソーダ色でした。おわり

f:id:usaponthe3rd:20201126010328j:plain