江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草を斬る。その6.5

今日も西参道商店街へ行くつもりが、EKIMISEへ行ってからいつもどおり新仲見世商店街を通って無意識に六区へ来てしまってから思い出し、自分でも「ほらね!」って思ってしまいました。

f:id:usaponthe3rd:20201202031308j:plain

駄菓子屋さん、お休みちゃんでした

とりあえず、西参道商店街内のお店が閉まるであろう17時前に六区側入り口にある中華料理屋さんでご飯を食べようと思ったらお休み。火曜日は商店街の大半のお店が閉まっていて、駄菓子屋さんもお休みさん。商店街HPに載っているお店の定休日を調べたら、中華料理屋さんの営業日はWINS合わせか土日のみ。ほかにも火曜と木曜が定休日というお店が多いみたいで商店街が少しガランとしてました。

f:id:usaponthe3rd:20201202031438j:plain

火曜日の西参道商店街

浅草寺本堂側入り口アーチのほうは「ジャンボめろんぱん」の「浅草花月」さんが定休日なしで連日16時半まで営業。女性観光客の方々がチラホラいらっしゃって、店頭に掲げられた「来店芸能人の写真群パネル」を見て盛り上がりながら、めろんぱんを食されてました。集客効果あるぅー。

芸能人写真館 | 浅草花月堂

f:id:usaponthe3rd:20201202033220j:plain

浅草花月

1945年に創業した和菓子屋さんという浅草花月堂さんって浅草界隈に何店舗かあって、この西参道商店街のお店が本店らしいです。ほかのお店ではあんみつとか甘味もあるみたいですが、現在はジャンボめろんぱんとか洋菓子がメインみたいですね。名物のジャンボめろんぱん外がカリカリ、中はふわふわな食感で、テレビなどで紹介されて有名らしいです。折角なのでお持ち帰りして食べてみましたが、トートバッグに入れて帰ったらペシャンコになってしまい、ふわふわ食感が台無しにしてしまいました(バカ)。お店脇の映えスポットは「かざぐるまの壁」という呼称で現在は秋バージョンらしいです。みなさんネットの情報を見てお店にいらっしゃるんでしょうね。拙者は今まで全然知らんかったです。

f:id:usaponthe3rd:20201202032545j:plain

浅草花月堂の映えスポット

浅草花月堂のお隣にある「浅草射的場」と「浅草きんぎょ」も花月堂さんの経営らしく、定休日なしで営業されてらっしゃるようで拙者もちょいと射的を遊んできました。

f:id:usaponthe3rd:20201202035908j:plain

射的の的の景品にジャンボめろんぱん

お上(風営法)がうるさいから夜店の屋台でも射的なんて今どきあまり見かけないかもしれませんね。むかしは温泉街の宿場町によくあったもんですが。と、ジジイが脳内で蘊蓄たれながら懐かしく遊んできました。ええ、景品なんて当たらなくてもいいんです。懐かしむために遊んだので(お察しください)。景品を獲れるかはともかく玉5発で350円って、それなりに良心価格だと思いますよ今どき。若い世代に向け金魚すくいと射的のお店なんて花月堂さん、いい試み(GJ)だと思います。店員さんもお若い方でした。

f:id:usaponthe3rd:20201202040231j:plain

ジジイ世代に懐かしい射的

西参道商店街の隣にあった銭湯「浅草観音温泉」跡地は現在工事中で、建設計画看板の記載情報から「御宿野乃 浅草別邸」を建設しているらしいです。2022年の11月完成予定。ドーミーイン系の和風ホテルですね。

f:id:usaponthe3rd:20201202041309j:plain

御宿野乃 浅草別邸 建設中

西参道商店街のお隣「奥山おまいりまち商店街」の浅草寺側アーチも新築工事中で2021年の3月に完成予定らしいです。

f:id:usaponthe3rd:20201202042034j:plain

奥山おまいりまち商店街アーチ新築工事中

奥山おまいりまち商店街には大衆劇場「浅草木馬館」があり、お向かいには大衆食堂が何軒かあって、お芝居なんかの公演を観た帰りに一杯飲みながら食事できるみたいですね。

f:id:usaponthe3rd:20201202042810j:plain

浅草木馬館

元々、昆虫博物館「昆虫知識普及館」だったのが安来節の興行場となり、終戦後は映画館ストリップ小屋だったこともある木馬館。現在は1階が浪曲定席、2階が演劇場になっていて、入り口にあるモニュメントの木馬は、当時の物が空襲で焼けたのでレプリカらしいです。鬼滅の刃だと思うのですがアニメ系の和風キャラのコスプレをした方をよく見かけるので、若い人には人気撮影スポットのひとつになってる感あります。拙者も一度は木馬館でお芝居を観てみたいと思いつつ、なかなか達成できてません。つづく

f:id:usaponthe3rd:20201202043519j:plain


【おまけ】
雷門通りのラーメン屋さん「らあめん花月嵐 浅草雷門店」がいつの間にか閉店してました。去年リニューアルしたばかりだったのに、雷門そばという好立地だから賃料お高そうですよね。浅草界隈でも深夜2時まで営業している希少なラーメン屋さんだったのに(夜遅くまで仕事してたころは晩御飯時お世話になりました)。コロナ禍の影響でしょうが、雷門一之宮通りにあった福しん浅草2号店東秀れんげ食堂も今年閉店東京オリンピック需要を見込んで浅草界隈に出店したもののコロナで会社的に赤字となり、不採算店舗から切り捨てられるチェーン店。営業時短要請によって長期間休業するお店も多く、そのまま体力(運転資金)尽きてひっそり閉店するお店も少なくない中、浅草界隈では新店オープン準備中の物件も最近多く見かけ、六区ドン・キホーテ脇の空き物件なんかも日に日に内部改装工事が進んでいました。

f:id:usaponthe3rd:20201202051203j:plain

らあめん花月嵐 浅草雷門店 跡