江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

夢グループとは?【日常の疑問①】

拙者、コロナ過になるまで暫くテレビ離れをしていたので近年のテレビ事情には疎く、ここ最近になってテレビで昔の時代劇を観ていると、主に年配の主婦層に向けてであろう、お昼どきなどによく見る通販CM「夢グループ」が気になってしょうがない。

f:id:usaponthe3rd:20201205162017j:plain

通販CMでおなじみな夢グループの社長さん

今年の夏はコロナ過で外出を自粛気味にし、家にいる時間も長かったのでテレビで夢グループの卓上クーラー商品「パーソナルクーラーここひえ」の通販CMをよく見かけた。アレこの商品って大手テレビ通販CMでも売ってたし類似品? そもそも似たような卓上クーラーを去年、秋葉原のあきばお~で買って拙者も持ってるぞ。とは思ったものの、夢グループ通販CMの構成が昔ながらの通販CMスタイルでなかなか愉快。基本的に社長さんお一人で出てらっしゃるが、ここひえCMの際など女性アシスタントの方がいて隣で「お値段は?」とか「安ぅーい」とか言う掛け合いが入り、「やす~い、ほっしぃ~」という台本通りで絶妙なイントネーションのしゃべり方が拙者のツボに入って微笑ましく思い、むしろこの女性が誰なのかググって調べてみたでござる。

f:id:usaponthe3rd:20201205162718j:plain

今年の夏ごろ頻繁に観たパーソナルクーラーここひえの通販CM

女性自体は保科有里さんとおっしゃる歌手の方だそうで、そのことよりも夢グループという企業業務内容に驚いた。同社HPなどで「通販とコンサートの夢グループ」と謳っており、主に通販業務のほか歌謡コンサートのプロモート業務も行っている。さらに、夢レコードというレコードレーベルや歌謡雑誌の出版業務も運営しており、保科有里さんを含む所属アーテイスト/タレントのマネージメント業務も行っているそうな。

f:id:usaponthe3rd:20201205162513j:plain

社長と女性の掛け合いが絶妙

所属アーティストは、どうせ拙者の知らない人ばかりだろうと思っていたら、こともあろうに大御所の小林旭さんや黒沢年雄さん、それに夫婦デュオのチェリッシュや往年の演歌歌手である三善英史さんなども所属されていて驚いた。拙者の好きなアキラ兄ィ(小林旭さん)なんて元々は日活ニューフェイスの俳優さんから歌手デビューしたので日本コロムビア日本クラウンなどの大手レーベルからレコードを出し、今はご自分の事務所とかに所属されてるのだろうと思っていたら、あちこちレコードレーベル各社を渡り歩き(ギターを持った渡り鳥だけに)、長年の間に主宰企業の事業失敗があったり近年も自社レーベルマイトガイレーベル」を立ち上げたものの色々すったもんだがあったようで、現在も株式会社小林旭事務所はあるものの2014年から夢グループに所属されているそうな。テレビで見たことないけど夢グループの主力商品らしいハンディマイク型カラオケマシン「カラオケ1番」の通販CMにアキラ兄ィが起用されてるみたい。いいぞ、もっとやれ!アキラファンとしてちょっと嬉しかったりします。

f:id:usaponthe3rd:20201205165316j:plain

夢グループに所属していた我らがアキラ兄ィ

夢グループの情報を追っていたら、小林旭さんを見つけてしまった、どーしよう。みたいな心境である。ちなみに現状で拙者にとって小林旭さんと云えば、現在BSフジで再放送している時代劇旅がらす事件帖』の直さん(神保直次郎)だったりします。

f:id:usaponthe3rd:20201205181204j:plain

意図せず意外なものを見つけてしまった表現のテンプレ

それはともかく、夢グループは自社提供で保科有里さんの番組夢のスター歌謡祭」といった歌謡番組を持ったり、自社内外の昭和の歌謡スターを集めたコンサートをプロモートするなど、時代の流れとともにファン層も減り収益が難しくなりそうな興行も、家電などのテレビ通販というある程度は安定していそうな収益源を持つことで資金源に困ることなく往年の歌謡ファンや演劇ファンにとって安心できる、夢のある運営体制だと思います。

f:id:usaponthe3rd:20201205172653j:plain

夢グループ主催の夢コンサート

この記事を書くためにネットで情報を調べたら、すでに今年の10月にバラエティ情報番組マツコ&有吉 かりそめ天国で話題になっていたそうで、拙者は観逃していたものの、むしろ観たかったでござる。あと、夢グループは茨城県に直営の「夢健康ランドも運営(※コロナ過で長期休業中みたい)しているそうで、主に往年の昭和歌謡スターやファンの受け皿となるべく、これからもいろんな事業に頑張っていただきたいものですね。おわり

f:id:usaponthe3rd:20201205173541j:plain

でも狙いすぎちゃダメよ

【おまけ】

あと、個人的メモでもあるんですけど、小林旭さん公式YouTubeマイトガイチャンネル」が今年の6月から開設されていたそうで、拙者も早速チャンネル登録したでござる。

小林旭公式YouTubeマイトガイチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCCNsRFeucrSg0q1oSnM2INA

f:id:usaponthe3rd:20201205174455j:plain

アキラ公式YouTubeマイトガイチャンネル

 今日は浅草の街に出ず、拙宅で時代劇の録画分を消化しているのでマイトガイチャンネルはあとでまとめて観るでござるよ。