江戸の黒豹党

孤独なお爺ちゃんの寂しい日常を覚え書き程度に綴る

浅草くいだおれ日記②【三好弥】

コロナ対策による換気のため入口の戸や窓を少し開けているお店でご飯を食べているとだんだん寒く感じるようになってきましたが、そろそろ鍋物など暖かい物がおいしい季節でもありますね。

f:id:usaponthe3rd:20201204223305j:plain

浅草寺宝蔵門とスカイツリー

さて、今夜の晩御飯は千束通り商店街にある老舗のとんかつ屋さん「三好弥」味噌カツ丼を頂きました(前置きの流れからし鍋物じゃないのかよ)。

f:id:usaponthe3rd:20201204232109j:plain

千束通り商店街の三好弥

三好弥さんは、とんかつ定食しようが焼き定食、骨付きの唐揚げ定食もいいですが、私はこの味噌カツが割と好きで、油っこい食事が辛くなってきたジジイでもあるので定食よりもリーズナブルなのほうがサッと入って気軽に食べられるので重宝してます。ぶっちゃけ、味噌カツの肉は厚切りハムカツ程度の厚さでとんかつよりも薄いのですが、一度食べたらまた食べたくなるほど味噌ソースの味がよく、浅草界隈で味噌カツが食べたくなったら利用してます。みそ汁とお新香つきで990円。

f:id:usaponthe3rd:20201204233148j:plain

三好弥の味噌かつ

もともと洋食屋さんとして1935年の開業だそうで、現在の三代目でとんかつ専門店になったらしいです。浅草界隈のお祭りごと行事の短冊ポスターが貼られた和風な佇まいの店内は、どこか懐かしい感じがして落ち着きます。コロナ以前からも店頭にお持ち帰りコーナーがあり、お店の宅配バイクで出前もしてくれるみたいです。

f:id:usaponthe3rd:20201204232826j:plain

和の趣のある店内

f:id:usaponthe3rd:20201204235302j:plain

商店会などによる浅草行事の短冊ポスター

コロナ第3波の影響か、今夜は浅草界隈の人出がやや少なく、ホッピー通り(浅草公園本通り商店街)も金曜の夜とは思えないほど人が少ない様子でした。

f:id:usaponthe3rd:20201204225514j:plain

金曜19時のホッピー通り

一昨日ぐらいに奥山おまいりまち通りで「アレこんな店あったけ?」と気づいた「たこの鳴き声」というお店。昨日開いてる時間にお店の様子を見たら「大判たこせんべい」のお店のようで、ググったら先週の11月27日にオープンしたばかりでした。前は何だっけ?と思ったらタピオカドリンクのお店「BOBA365」で、そろそろブームが去った予感しますね。

f:id:usaponthe3rd:20201204230351j:plain

シャッター閉まってるけど11/27オープンの「たこの鳴き声 浅草店」

今夜のスカイツリーは袂がになってました。例によって毎日ライトアップのカラーがコロコロ変わって意味が判りませんね。おわり

f:id:usaponthe3rd:20201205000955j:plain

かっぱ橋方面から見た今夜のスカイツリー